『鯉つかみ』KABUKI in Las Vegas ― NHK

さっき、NHKで「密着 市川染五郎 KABUKI in Las Vegas」が放送されていました。
キャプチャ.JPG
噴水に映した映像を背景に歌舞伎を野外で上演したものでした。
早替えあり、大立ち回りあり。水と映像をを使った派手な演出がされてました。

本番舞台はダイジェストで少ししか放送されませんでしたが
ダイナミックでカッコ良かった!!!
LIVEで観たいな~。

動画見つけました!
染五郎、ラスベガス「KABUKI Spectacle」で10万人動員 | 歌舞伎美人(かぶきびと)



演目は「鯉つかみ」
主人公が人間に化けた鯉に恋する話です。オヤジギャグ?

『Japan KABUKI Festival in Las Vegas 2015-2016』(市川染五郎オフィシャルサイト「そめいろ」 より)
キャプチャ2.JPG

バレエの演目「白鳥の湖」では姫が白鳥だと知ってもなお、王子の心は変わらない
そこがロマンチックで素晴らしい舞台作品ですが
「鯉つかみ」では、恋した相手が鯉だと知るやいなや、いきなり敵対!
ついには恋しい相手だった鯉を退治してしまいます。
ラスベガスの人他にはその辺の日本的感覚、理解してもらえるかしら~?

この記事へのコメント